≪農業・福祉・商業・消費者連携プロジェクト事業≫

28年度こうべにさんがろくプロジェクトでグランプリを受賞しました

平成28年11月22日《火》                                              農商学福連携

      ・神戸松蔭女子学院大学 花田ゼミ 8名

      ・グランマーマのお針箱

      ・Kobe Sweets Garden

      ・社会福祉法人 陽気会

     赤ちゃんのスタイ・にぎにぎ・ロゼット・ストールをブルーベリーで染色しました。

               ≪神戸コットン物語≫

綿摘み・種取・糸紡ぎ・コサージュつくりワークショップ11月5日

オシャレな街神戸・ファッションの街神戸で「綿」の栽培からブルーベリー染め・機織りから製品つくりまでします。

社会福祉施設と共同で綿の栽培を身障者に、商品の制作を父母や子育て中のお母さんにお手伝いしていただきながら地域創生に役立てたいと思っています。ワークショップも開催予定です。

5月の定植・11月の収穫・糸紡ぎ・染色・機織りを一緒に体験しませんか。

ブルーベリーを染料に 「有馬ブルー」

 残念ながら風で落ちてしまった実や割れた実がたくさん出ます。

 それらを有効活用できるようにブルーベリーを使います。

 「有馬温泉」が近くにありますので、温泉も使ってブルーベリーの青色を「有馬ブルー」となずけてブルーの濃淡を作っていきます。

2015年9月25日(金)

神戸市北区有野町社会福祉法人Y様と「神戸コットン物語」でパートナーになり、身障者と協働で

綿の栽培・製品つくりまでの企画に賛同を得て立ち上がりました。

     ★ クレハ綿業様  http://www.eeyan-kureha.com

 

     ★ グランマーマのお針箱様  http://bib-bab.com

 

        2016年1月12日、賛同いただきご一緒に連携することになりました。

 

     2016・1・9  和綿 バルバデンセの種が入荷しました。 4月に種まき予定です。

神戸コットン物語 栽培予定圃場(平成28年5月に植えつけを開始しました)

8月27日(土)神戸松蔭女子学院大学花田ゼミ生5名が来園

ブルーベリーを8キロ摘み取りました。

「有馬ブルー」 ブルーベリーで染めます。

綿の花が咲き始めたので学生たちも感動してます。

ご褒美に各自ブルーベリーをパックに入れて持って帰っていただきました。